新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

名前のアナグラム

娘と駅前の大型書店に行きました。
 
ここに来るとどうしても足を運び手にとってしまう、精神世界コーナーの本、そしてカード。
 
カードもいいな・・でも、また本をゲットしました。
本の紹介ばかりですが、すごく面白いと思ったので♪
最近本を読みたいと思うようになったのも・・なかなか読み進められないのですがね・・
色んな情報を受け入れられる柔軟な心と脳ミソになってきたからですかね、っと思ってます。
早速、ペラペラっと大まかに一通り内容もゲット♪
 
本は『小林正観さんの 奇跡のセイカン』 (西本真司 著)。
 
昨年の10月向こうの世界に還られたスピリチュアル界の重鎮、小林正観さんのことが書かれています。
私はこれまで家の本棚に正観さんの本が何冊もあるな~くらい(パートナーの買った本です)。
 
正観さんのおっしゃることはいつもまっすぐ芯が通り、でもちっともかたくなく、ユニークで面白い。
さらにシンプルでわかりやすい。
読まないけど、そう直観で理解していましたので・・きっと合うだろうと
ピンとくるクライアントさんには紹介し貸出したりもしていました(多分私の本じゃないから)笑。
 
今は正観さんの著書の本が自宅トイレに置いてあります。そうなったのはごく最近ですけど。
トイレに入って何気なく手にとって読むとふ~む、なるほど~とそのまま読み進んでゆく。
シンプルで楽しくユニークな実践法、考え方、悩みもな~んだ、としらけてしまう。
淡々とした語り口はお仕着せなく、すっと入ってくる、
そのお力は本当に素晴らしいとあらためて思うのでした。
 
でも、今日この本を買った一番の理由はそこじゃありません。
 
正観さんには絶大な信奉者が沢山いるように思うのです。
影響力が強い方は、よい影響を与える、それだけでなく他に自分の内なる叡智を汲み出すこと
を忘れさせるような、その人の言葉を教えのように従わせてしまう。
その教えどおりに従いハッピーになった人、それは大変よろしいと思うのですが。
 
でもその構図が一人一人の神なる魂を起す、目覚めさせるという気持ちの私的には面白くありませんでした。
だから、素晴らしい内容とわかっていながら、なかなか食指が向かなかったのですね。
正観さん、ごめんなさい。
 
でも、だいたい自分のコピーを創ろうなんて、発信する側の意図ではないですね。
もちろん、正観さんはそれらすべてを見越していらしたのです。私にはそう感じます。
それも、必要なお役目だったのしょう。革新的でユニークな釈迦のエネルギー。
この世界に合わせた新しいお釈迦様だったのですね、きっと。
地球的に、人類的に、つくづく、存在して下さったことに感謝です。
 
釈迦もキリストもその鮮烈な存在ゆえに、外なる神とあがめる人々による
偶像的崇拝の対象になり、宗教という大きな枠組みと構造の上に祭り上げられました。
どんなに宗教が強力で盲目的で、強引に人を引っ張り上げても人の意識は迷走し、暴走し、
没落、堕落してゆく下降の時代でした。宗教は必要だったのですね。
 
「今世は釈迦」、「完成後早し」、「個性は感謝」。
・・・・これらは小林正観さんの名前のひらがな「こ、ば、や、し、せ、、い、か、ん」
を意味のある言葉に並び変えたものです。
 
これは何かと言うと、「名前のアナグラム」。
 
「自分の役割がわかる名前のアナグラム」という、本の帯に惹かれて購入したのでした。
 
正観さんにある時、「自分の名前を並べ変えてみろ」というメッセージが来たそうです。
そうして置き換えられた意味ある言葉は、その人の役割や使命、目的、活動をあらわしているというのです。
 
この本の著者は正観さんの緊急医・・お医者様でいて、とても直観が優れた方、気功などの勉強をされ、
スピリチュアル方面の有名な方々と一緒に講演活動もされている方です。
 
彼は、「に、し、も、と、し、ん、じ」さんは「自信、友にし」、「神事、共に死」、だそうです。
そして、どちらもとてもぴったり合っているそうです。
 
そこに込められた意味合いは本人が納得すれば一番いいのだそうです。
だから誰かではなく、本人自身があてはめてみる。
そしてその言葉は手帳などに書きとめて座右の銘のように目につくようにする。
・・・なのだそうです。
 
私もやってみました。
 
最初は四苦八苦なのですが、その気になると、いくつかできるものです。
それから女性は結婚前のもやってみると、かなりこのワークに納得できるようです。
 
私はこんなのが出てきました。
ぜ~んぶ無理矢理なものですけど。
 
「東風(こち)見出し」・・・春、東から吹く心地良い風を東風といいます。そんな心地良い季節と風を見出して
            取り入れ、行きたいです。そして、心地良~く安らぐ私に。
       
「大地神輿」・・・一昔、大地讃賞という歌が好きでした。この地球=大地が神々をのせる神輿になるというのは
         なんて素晴らしい!!神々とは神意識に目覚めた私達、そしてすべての行きとし生けるもの、
         そういう世界になるため何かの活動が役にたつというなら最高に嬉しいです。
 
他にももっと出てくると思います。
かっこいい意味ですが、今の私やこれからしたいと思っていることに合ってるように思います。
この言葉、かなり勇気づけられます。
 
皆さんもお試しあれ^^
 
*追加メニューのお知らせ・・・通常30分、5000円、以降10分、1,000円UPなのですが、
2時間まで10,000円というお得なコースです。
初めての方にはこちらをお奨めしてますが、リピーターの方にも好評です。