新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

植物のパワー、フラワーエッセンスについて

梅雨です。
雨に濡れる紫陽花の花は風情がありますが、お洗濯が困りますね~。。
 
 
雨の合間に、やっとご無沙汰だった畑仕事をしました。
今回は草をこがずに、鎌で刈り取り、畝を覆うKさん伝授の農法です。
そうすると、土がこれからの夏の日差しでひからびないで済むそうです。
 
去年は抜いていたから非効率でした。そんな私達を優しいKさんは黙って見守り、そのやり方で
手伝ってくれました。
今頃、やっと気づいたね、と空で笑ってみていてくれるでしょうか。。。
 
 
取り急ぎ、芋、ピーマンを植え、勝手に芽が出ていたピチトマトとジャガイモを植替え、そして
玉ねぎの収穫をしました。ちっちゃいけどそれなりに豊作☆
しばらく玉ねぎづくしのメニューが食卓に並ぶでしょう。
玉ねぎは卵や宝珠の形をしていて新しい自分が生まれる予感♪・?
 
 
畑仕事はやってみると面白いし、達成感やお得感、心は豊かに満ちます。
そうは言っても体のなまった現代人。一人ではとてもやる気になれないのです。
畑の師匠、 I ちゃんだのみ。そして頼みの彼女は超多忙なので、今頃に・・
 
 
天然のやおや、畑は近いんだけど、スーパーでついでに買っちゃう方がもっと手早いんです。
畑にチャレンジしているのに、未だ現代の悪癖から容易に抜け出せない私です。。。
 
 
そんな私が少しばかりかじり始めた、植物パワー、フラワーエッセンスについて語りたいと思います。
 
と、同時にこのたびのフラワーエッセンスのモニターになって頂いたのに、段取り悪く、なかなかお届けできなかったこと、うっかりして作り忘れてしまった方もいて、この場を借りてお詫びしたいと思います。
 
ごめんなさい。
そして試して頂き、ありがとうございました。
 
お渡ししたものの、まだまだ何だかよくわからない方、摂り方の説明不足もありましたので、ひとまずここに簡単な説明を書きます。
 
後ほどお手紙にも書いて送りますので、よろしくお願いします。
 
 
フラワーエッセンスについて  ************************
 
植物には根、葉、茎(幹)そして花などの部位があり、その位置により役目も色々です。
 
根には根の、葉には葉の、そして花には花の役割と言うか種類の違うパワーがあります。
 
そしてその植物の種類のもまた色んな性質やその性質に合ったパワーがあります。
 
花は植物の体において一番高い波動のエネルギーをもっています。
 
フラワーエッセンスは精妙なエネルギーの花を水に浮かべ、太陽の火のエネルギーとともに
 
錬金術的変容を起こさせ、そのパワーを水に転写するのです。
 
植物を使った療法には様々な形があります。どれも古から伝えられ、それぞれに有効です。
 
ではその違いはというと・・・
 
漢方やハーブメディシンのような固形物や、固形を使ったお茶、アロマオイルのような抽出液。
 
そのような物質成分を使う療法は人にとっての物質部分=つまり体に対応して働くそうです。
 
ホメオパシーというレメディを使った療法が、ヨーロッパやインドなどでもよく使われている
(インドの方から聞きました。)
そうです。とはいえ今は日本でもホメオパシーもとてもポピュラーな療法になっているようです。
 
 
砂糖玉の丸いレメディは症状をよく見極め、正しい処方を必要とされる為、専門のホメオパスという
療法士のアドバイスが必要とされるそうです。
 
それはレメディにはフラワーエッセンス同様目に見えないエネルギーの部分と、少しの物質成分が入っているため、エーテルや体といった場所に対応し、その効き目は肉に近い分、強力なので間違ったエネルギーで対処しない注意が必要だそうです。
 
フラワーエッセンスには物質はなく、植物のもっとも波動の高い部分のエネルギーが転写されています。
 
そして人間の最も高い部分であるスピリットや意識(感情やマインド含む)、そして意識の様々な階層のエネルギースポットであるチャクラに対応し、働きかけます。
 
そして心や体の様々な不調を直接でなく、その奥の意識やスピリットに働きかけて内側から変化を起こしていきます。
 
本当に精妙なエネルギーなので、飲んでも何も感じない(=あまり効かない)と思う人もいるでしょうし、
 
知らない間に内側に変化変容を促すので、例えば人間関係など良くなり心と体の不調もなくなったけど
 
まさかこんなエッセンスが効いたなんて信じられない・・などということはあり得ると思います。
 
私は心の映しが現実や肉体に投影していること、その心や意識のあり方を変えない限り、真の癒しにはならない、つまりまた同じ状態を繰り返す・・と感じています。
 
だから私の目指している療法=意識の目覚め・変化・変容なので、そのテーマにぴったりなのが
このフラワーエッセンスで、大切な一助になってくれると思っています。
 
また、数あるエッセンスの種類の中で今取り入れているエッセンスのシリーズはインナーチャイルドカードなど、心の領域の研究に深く、進んだインスピレーションをもつ花療法士、イシャ・ラーナーさんと彼女の開発した
パワーオブオラクルカードに付随していて、私のタロットリーダーの手法と調和していて惹かれたからでも
あります。
 
本当に心惹かれる美しいカードです。
 
 
さて摂取方法は簡単です。
 
一日数回程度(個人の感覚で臨機応変に)スポイトから舌下に垂らすか、水のような飲み物に入れて飲みます。
 
エッセンスには他の植物療法のようなはっきり感はないかもしれませんが、副作用や処方を
 
間違えて更に症状が悪くなるような危険性はなく、お花のエナジーは誰にも必要に応じ柔軟に対応します。
 
ボトルには臨機応変な妖精ちゃんが入ってると想像してみて下さい。
 
 
動物や小さな子たちはそんな何かを感じるらしくエッセンスが大好きです。
 
 
また、敏感な私の友人たちはハートに来た!とか、体中がカーッと熱くなった(確かに熱帯のお花を多く調合した)などと表現してくれて面白いです。
 
 
最近シェキーナには恋の悩み相談が増えています。
 
恋は人を成長させて美しくしてくれて、それだけで人生の素晴らしいエッセンスをのものだと思うのですが。
 
 
今少しずつ恋に対応するエッセンスをテーマに、とはいえ、お花の種類は人それぞれ異なりますが、
 
皆さんが自分らしく美しく輝き、若返り、自信をもち、そしてセクシーな魅力UPをして頂ければ・・と祈っています。
 
かくいう私も恋と若返りの処方と称して、友人とボチボチ試しているところです。
 
 
こんな風に効いた♡という結果発表がいつかできたら・・などと思ったりしています^^・・・(匿名で)
 
 
前回の続きで『ツインソウル2』というストーリーを書くつもりでしたが、ご質問やご迷惑などありましたので、
 
長々しくなりましたがエッセンスの説明をしました。
 
 
不思議な不思議なボディワーク体験談です。
 
次回、乞うご期待^^