新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

ランチになぜか憂鬱な近頃の私

最近本の読み過ぎで目がショボショボして、パソコンから遠ざかっていました。
それに、やりたいことも沢山あります。
 
最近、私は凄く自分が変わったと思います。
今まで人から言われても自覚ありませんでしたが、今はとても感じます。
 
いつも、いつも変っている、毎瞬毎瞬の変化、そして、その変化は出会う人という鏡を通して
よりはっきりと感じる。
 
それは小さなことからさえも自覚する大きな変化。
ウォークインっていう大きな変化の現象や言葉すらもう遠い気がする。
すっかり変わってきている私。
そして、また一瞬一瞬の間に目覚めて、生まれ変わる私。
そう、私は毎瞬毎瞬新しい。
そんな感じなのです。
 
急に話かわってランチ。
ランチって私、お得で好き、お腹すいてさっさっと食べてさあ、セッション♪
とか家のお掃除とかはりきれるご褒美って気がする。
 
ところがランチ会となるとまた別な話。
もともと私、ランチ会はあまり好きじゃないのです。
それなのに誘われると、つい嬉しくなったりする。
 
そりゃあ、ぜひお話したいと思う人と話せる絶好の機会、そんなランチは本当にワクワクです。
でも、普段は自分でも気難しいと思うけど、真に気の合う無言でも過ごせるような友人と、
美しい場所の美味しいランチなら癒されるから許せるくらい。
これも最近とんと機会がありんません。
親しい大好きなお友達ともランチ、ヤッホーとはならないのです。
これって変ですか?・・と最近思う。。。
 
最近懐かしい友達などに食事に誘ってもらい、ごく普通に「いいよ、会うのが楽しみ♪」と待ちながら、
だんだんその時間が憂鬱になってきて。
ちゃんと、その人に会いたいのに変なんです、ちょっと変だなあと思っていると・・
 
イムリーに何人かのクライアントさんが同じことを言ってきました。
「ランチに誘われてるんだけど、受けておきながら急に憂鬱になる」の共通テーマ。
 
それは私とは違う理由だったりしたのでしたが。
妙にシンクロしてしていたのでそのわけにフォーカスしてみました。
 
見えて来たのは
「話す内容を大事にしたい」、
「大事な時間を過ごすならどういう形で過ごしたいか、そこを大事にしたい」、
「自分にとって本当に楽しいことを大事にしたい」
そういうこだわりのある自分。
 
私、お喋りで調子にのってどうでもいいことをペラペラと好き放題喋る・・ことが本当は嫌だったり。
過去あったことを言うのがわずらわしくて嫌だったり。なぜならそれはもう刻々と変化している自分の真実では
ないから・・
言葉の使い方もそう。
おしゃべりに気がゆるむとつい要らぬ口調で調子にのって言わなくていい言葉を吐いしまうかもしれない。
そこが、いつまでもこだまし響く・・
よって楽しいどころかストレスになる、と自覚できたのです。
 
次の機会は今感じていることを話すことにしようと今に集中し、お話しました。
そうしたら、その時間はとても楽しかったのですが、
やはりストレスがおこり、その形の過ごし方が好きじゃないと気づいたのでした。
私は、こういう形がいい!というのが見えてきたのでした。
 
そんなこと言ってたら、一般のお付き合いなんてできやしないわよ、と言われそうですがホントにそうです。
最近私は地球人から宇宙人になってしまいました。
 
こんな私と、ランチを共にしてくれるお友達は気がよくてスピリチュアルで、
私の意味不明なジレンマをそのまま口に出しても怒らずにいてくれる。最高にいい人なのですが。
 
分かりあえることはそこじゃないかも。
 
逆に同じスピリチュアルなテーマでなくても、自分の仕事や生き方について、互いに一生懸命なことをや
感じていることをお話してると、電車に揺られてる時間があっという間なくらい、
学べるし楽しいなあって思うんです。
 
一番の共通点がわかりました。
 
「ランチが・・」と言った人達は、みんな時間がとても大事な人達なのです。
大事にしている仕事があって暇じゃないのです、忙しすぎるってほどじゃないけど。
ほどほどに空き時間はあるから受けたものの・・というわけですね。
 
大事で貴重な一瞬一瞬だからこそ大事にしたい、
本当に心から楽しいと、充実してると、
奥底から感じられる時間を過ごしたいのです。
 
でも、一人じゃ感じられない出逢いという貴重な分かち合いの瞬間も好き。
でも、単なるおしゃべりタイム感覚ではつまらないというわけでした・・・
 
そしてかつての私は一人じゃさみしいし、みんなでランチとなるといいなと思ったり微妙で受けていました。
今は一人でも決して一人じゃないとわかったし、時間いっぱいあっても、やりたいことはさらにいっぱいあるよ・・
・・と、こんな微妙などうでもよさそうなテーマに私は自分の変化を感じています。
 
私が好きなのはセッションで、クライアントさんと分かち合う時間。
その時間を本当に一瞬一瞬を大切にしたい。
大切な時間をわざわざさいて、遠くから来て下さるクライアントさんとの学びあい、
分かち合える時間が本当に恋しいし、愛しいし、他のどんな時よりも好きなのです。
 
そんな貴重な時間を紡ぎだしたい、人とも交わりたいから。
 
新しい私らしいおしゃべりの形。
古い私も自分なり悪くはなかったと思うけど。今、私なりに色んな策をねっています。