新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

スピフリ・・・久しぶりにイベントに出展します

9月9日(日)に蒲郡の市民文化会館にてスピリチュアル・フリークという、癒しイベントに参加致します。
 
ここしばらくイベントに出ていなかったので、ちょっと久しぶりです。
少々緊張しますね~
 
イベントはいつもよりリーズナブルに提供できる機会です。(1000縁/10分あたり)
よろしければ、ぜひお立ち寄りくださいませ。
 
 
愛知や三河の地ではスピリチュアルな動きが盛んになっているからでしょうか、癒しイベント(スピリチュアル・
イベント)がまさに花盛り。
これはミラクルな、とても素敵な時代の流れで、しみじみ、すごい時代になったと思います。
 
私がスピリチュアルやこのお仕事に関わりだした10数年前は、たとえば瞑想会という名前で場所を借りようと
するにも大変勇気がいりました。
ですから、できるだけ、誤解を避けたいので言葉を慎重に選んだりもしました。
それでも、いくらでも質問されて誤解を解くのに必死だった記憶があります。
 
カルトがらみの大きな事件もあったので、宗教的な変なグループと思われるのを恐れるような、
スピリチュアルというものが封じられるような、世の流れとマッチしにくい時代でした。
 
今ではそんな時もあったなあという記憶くらいですが、当時、そんな不自由な感じを突破したく、
また、スピリチュアルなことを自分の仕事にしたくて、仲間の方たちとそして色んな方の応援を頂いて
豊橋の文化会館で癒しの展示会を企画し、統括しながら、自らも出展したりもしました。
 
当時、これはかなり、新しい動きでしたが、子育て主婦の身には猛烈に大変でした。
結局、私は自分が出たいんだとわかって、もうイベントの企画はこりごりと思ったのでした。
約12年くらい前のことです。
その頃はスピリチュアルなことを仕事にしようとするのに、長い時間や色々な経験を要する時代でした。
 
でも、人間という経験、人生の様々な曲面を同時に経験しながら、じっくりスピリチュアルな視野を広げ、
深められた有難い学びの期間でしたが。
 
スピリチュアルがムーヴメントのようになるきっかけの番組『オーラの・・』のおかげか、
今ではイベントが、すぐ近場で開催され、回数も頻繁です。
 
それでも、なかなか盛況だったりするのです。
最初は、わ~お、こんな素敵な、ラッキーな時代はない!と思いました。
 
でも、何回もイベントに出展して、この流れを見ていると、ふとまた別の疑問を感じたりしてきました。
 
それは、スピリチュアルが新しくておしゃれな商売や目新しいお仕事だとか、
そして簡単な紙切れのディプロマ(証書)のようなものだと、
勘違いする人も出てきてしまうのではないか・・・。
というぐらい、一見ファッショナブルで目を引く形や道具、綺麗さ、スマートさにひかれる流れ、
奇抜、派手なパフォーマンス・・・
そういうことに目を引かれ、また提供する方もそこでで競り合うように感じていまったのです。
 
もっとも、それぞれ仕事のため、少しでも人の目を引くようにするのはちっとも矛盾していないし、
大事なポイントですけれど。
 
お客さん達はデパートでお買い物するとか、そんな感覚でそぞろ歩き、スピリチュアルな情報を
とりあえず、もらいます。
でも、それは気軽で頻繁になりますと、成長したいとか、求めるとか、そういう感じではなくなるように
感じるのです。誰かのファンとか、ごひいきとか、そんなノリにも見えてきてしまいます。
(それも、もちろん悪いわけではないです)
 でも、そうすると・・・癒しを与える側も、競争だとか、色んな思いが渦巻いてしまうのです。
 
かくして・・せっかく素晴らしい場をプランニングして提供して下さる方がいて、
今あはスピリチュアルへの関心が高まっている素晴らしい時代。
だというのに、私はこんな疑問を・・・。
そんな私はそろそろ、この場にはふさわしくないんだわ、と思ったのでした。
 
もっと言えば、イベントは新しい方がチャレンジする顧客開拓の場所なのに、
こんな批判精神を感じながら、うるさい古株が場を占めてしまったら色々と失礼ですね。
そこで、反省も感じながら、基本的には退くことにしました。
 
でも・・・イベントって嫌いじゃないのです、好きなのよね。だから、時々、もう少しだけ。
 
参加させていただくからには、弥栄(いやさか)、みんなの発展を願い、
いつかイベントから引退しようと思います。
 
こうして今少し、もうちょっとだけ心残りがないよう、気になるところに、ひょこっと顔だし、
参加させていただこうと思っています。
 
こんな我がままシェキーナではありますが、出会う皆様に感謝し大切に心を尽くして
心から出会わせていただきたいと思っています。
有難いことに、本当にそういった真摯な気持ちでいらして下さる方が多いのです。
心から感謝しています。
 
皆様、時々のイベントもよろしくお願い致します。
 
そして、ホントの久々にイベント企画(近日!)も温めておりますので、
挑戦、参加したい方、よろしくお願い致します。
もうすぐ、その情報をお知らせしたいと思います。