新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

のんびりお正月

あけましておめでとうございます
 
2013年が皆様にとって、発展し健康で幸多き素晴らしい年になりますように
 
今日は近くの地域の3箇所の神社に初詣に行きました。
おみくじ引いたり、地球の鼓動を感じる場所でライトワークして。
そして、スペースでのんびり自分ワーク。
そして、今はのんびり新春恒例の時代劇をみております。
 
今年のお正月はすご~くのんびりしたお正月です。
 
毎年は慌しくする年末ものんびり過ごしました。
いつも、何であんなにワサワサしていたのか・・
 
年末までに用を済まして、大掃除して、年末のあれこれを買い物をして、おせち作って、年賀状、
実家のお手伝いにも行ったりしていたっけ・・・
みかんや、お雑煮のモチ、おかか、足りないものがないように、etc.・・・・
 
それが今回はぜ~んぶやめてみました。
食べ物も当面のものがあればよし、と。。。
 
しかも、年賀状までも失礼してしまいました。ご無礼をお許し下さい。
 
当たり前から抜けた楽さ。
ちょっとさわやかみたいな心地よさ。
 
お店があ~~、銀行がしまってしまう前に~お金おろして~、あ~~新札にしなくちゃ!
な~んて、全部忘れ、超マイペースに過ごしたのです。
 
いつものように年があけました。
朝寝坊して、でも大量のお洗濯をして。
お雑煮は各自適当に作って食べる。あとはパンとか。
で、一日好きなだけぼけ~っとしたり、本を読んだり、新しい一年を思う。
それだけ。
 
ストレスがないからか、心も身体も楽なのか、温かいからなのか、お外が気持ちよい~。
 まるで、きまりごとみたいな、縛りのような何かから抜けだした感じです。
 
今年はへびのように当たり前から、するりと抜け出せる年になるような気がします。