新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

パワーあふれるシンプルな唱え言葉

ホ・オポノポノ
 
ハワイに伝わる問題解決方法です。非常におすすめです。
悩みを抱えるクライアントさんにお伝えしている、強力かつ最も簡単な実践方法です。
 
「ありがとう」 
 
「ごめんなさい」 
 
「許してください」 
 
「愛しています」
 
この4つの言葉を唱えるだけで私たちの様々な窮地が、行き詰った人間関係が、
閉ざした人の心が、たちまち改善していくのです。
問題だと感じている人が、その対象である、誰かや問題に対して繰り返し唱えることをクリーニングと言います。
 
繰り返し実践していくと深い真理に基づいた、まぎれもない真実だとわかります。
 
住職である父はよく、説法で因縁という言葉を使います。
この世で体験することはなんらかの理由や原因があるという意味だと思います。
何かあったとき、災難だとか被害者という自分中心な考えをもう少し大きく、客観的に、深く受け止めることが
大事だということではないでしょうか。
 
私は小さいころから、自分のマイナスの想念の原因となる過去世を実体験のように夢に見てきました。
確かに理論は同じだと思いますが、ホ・オポノポノの手法ではその理由探しは必要ないのです。
 
私たちは生まれるときすでに積もった想念の垢(巨大に積もった思い込みの層かもしれません)を抱えたまま
この世に生まれます。
 
私たちが生まれたのはこの人生だけではないので、いくつもの人生の中で昇華されず、積もってしまった様々
な想いがすでにあるらしいのです。
そのほとんどが、つもった垢のような、幸福になるには役に立たない、ネガティブでゆがんだ思い込みです。
 
私たちがこの世界に対して抱いている様々な想念が私たちの目の前に現れる現実を創っているとは
なかなか気づかず、人というのは起こる出来事の原因が外に、そして誰かにあると信じ込み、怒り、悲しむ
のです。
最近生まれている新しい子供たちにはその垢がないようですが。(生まれるのが初めてだったりして)
だから、とても楽しそうでやる気に満ちて、キラキラしていますね。
私は、また生まれちゃったと少なからず思っていたような気がします。。。
 
ゆがみや、想念の垢をクリーニングするのが、『ホ・オポノポノ』です。
 
ただ、上の4つの言葉を心の中で唱えるだけです。
 
私たちは誰かに対して、この世界に対して、この人生だけではない様々な印象、思いを抱きつつ
越えられない課題をもって何度も転生してきていますから。
まっさらにしようというのが人が生まれ変わる、一つの目的だと思います。
 
・・・というわけで、私はいつも、ホ・オポノポノで難しいと思うことを乗り越えられたと何度も感じてきました。
 
ただ4つの簡単な言葉を心の中で唱えるだけという、本当に簡単な実践で
びっくりするほど好転するのです。
人に誰かへの愚痴を言ってる場合じゃありませんね。
 
それは自分に由来することを人に責任転嫁することだった、・・そう気づかされるホ・オポノポノです。
 
他の唱え言葉でおすすめしたいのが、
 
齋藤一人さんの
 
「ついてる」
 
CDまで出て、「ついてる、ついてる~♪」という歌になってるそうですし、
 
実践してる人たちはいつもついてる実感があるようで楽しそうに輝いています。
 
 
どうしても人を許せなかったり、自分を罪悪感で苦しめている人は
 
「許します」
 
の言葉を唱えると本当に楽になります。いじめやパワハラ、親子のトラウマを克服したいような方は
この唱えをおすすめします。過去の失敗で自分を責めているときもです。
 
それから、小さいころからのトラウマ、育った時の状況の影響から
自信がなく、愛されない自分をいつも感じる人は
 
「愛されてます」
 
この言葉の唱えだけで、周りの人たちの自分への態度がどんどん変化してくるのを感じます。
本当に愛されている、と胸に感じ入ることが起こってくるでしょう。
 
「大丈夫」
 
「すべてうまくいっている」
 
この言葉は宇宙の真実です。
でも不安症の方、そして物事を理詰めで考えてつい悩む人はそう信じられませんから、
だってうまくいっていないのですから。
想念が邪魔をしてつい、滞りがちな現実を引き寄せているだけなのですが。
唱えていると、ものごとが本来のあり方、つまりスムーズにうまく運ぶようになります。
 
人と比べたり、焦ったり、自己卑下したり、落ち込んだり・・・
そんなときは
 
「私は私」
 
この言葉の私、にはとても深い意味があります。
自分にしかない、パワーがでてきます。
 
さらに、やる気がでない、引きこもりから抜け出るときのような心的状況の時は・・
 
「私は生きます。」
 
もしくは
「私は私を生きます。」
 
できればお腹の位置に意識をおいてきっぱりと唱えましょう。
動き出せるようになります。
 
シンプルな言葉のもつ、素朴で、オールマイティな、力強いパワーで心地よく変容していきたいですね。
 
以上は私のお奨め、すべて体験済みです。
 
いつも、ありがとうございます。