新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

自分の発言について反省。

私は特に特別な理由がない限り、ランチやお茶などしない主義にしています。
そこで生まれるものが不特定でランダムなあてずっぽうな会話で、それに流された
時間を過ごすのが嫌・・・・なせいだとずっと思っていました。
それも、好きではなかった。。でも、もっと切実な理由がありました。。
 
とはいえ、理由があり、必要だと思う時にはいそいそと喜んで行きます。
つい最近もそんなわけで。
 
正直な会話、大事な内容、それを語り合っているうちにどんどん話すうち、
あまり気持ちよくない内容も出てきて、それにもまたどんどん会話するうち、
なんだか気分が悪くなってきました。
 
要するにちょっと!、それはどうゆうこと???
自分についての噂?怒ることではないんだけど心に引っかかってしまいました。
また、それをホントなのかどうか、他の人に聞きたくなる。。。
正直どうでもいいことです、、
でも、ちょっとだけ。。
 
そんな自分にも気持ちよくは感じられませんでしたが、つい衝動が。
 
そして、昔からの友人についそんな内容を含めて長電話。
ちょっと喉が痛くなったみたい。
後味の悪さ、他人の時間を奪ってしまった申しわけなさ。
本当にごめんなさいと思いました。
そういえば、私も思ったまま言うことで噂話の種を作るのです。
 
ようやく気づいて、
娘に「お母さん、人のことを言う時思ったまま言ってしまう、これはいかんね。」
娘も「そうだね、だめだね。言葉を発する前にしばらく間をおいてから話すように。」
 
最近、彼女が私の重要な先生です。
 
翌日は風邪の前兆のように喉がイガイガと痛い。
 
より一層、恥ずかしいなあ・・・。気づかされました。
 
最近読み進めている本を開いたら、まさに戒めの言葉がありました。
 
「声は波動です。従って自分の言葉のエネルギーが破壊的なものか、建設的な
ものかをつねに意識している必要があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
噂話に講じるのは生命エネルギーの無駄遣いにほかなりません。
みずからを貶めているようなものです。噂話の的に向けられはずの負の感情は
自分自身にもまとわりつくからです。エネルギーは双方向に流れるものですから
自分が発した言葉は自分に戻ってきます。
誰かを口やかましく批判すえば、やがて必ず自分に対しても同じことを
感じるでしょう。あるいはすでに感じているかもしれません。」
 
「他人に寛大になれないのは、自分に寛大になれないことの現れなのです。」
 
「「他人に言われた言葉をどう受け止めるか否かは、自分次第だということを理解
しましょう、否定的な言葉に対してどう反応するかを選ぶのは自分なのです。」
 
まさに自分だと思いました。
恥ずかしい、という言葉では足りませんが未熟な私、これから
戒めてまいりたいと思います。
 
著者はこうも書いています。
 
「あなたが前向きな態度、誠実さ、寛大さ美しさを感じさせる言葉を心から
大切に思い、それを使うなら、相手も信頼を寄せ、心を開き、敬意を示して
くれるでしょう。
そうやって、あなたは美しく肯定的なものがやってこられるように、
道を整えているのです。」
 
言葉のデトックス、生き方、心・・・
大切にゆこうと思います。大いに反省しました。
 
人の話。いつだって自分のことなんです・・。
でも、つい。
 
だから私はそういう理由で、何気なくランチやお茶を避けていたんだなあ。
そんな自分を卒業しよう!