新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

呼吸法、そしてイルカ、クジラへの憧れについて

先日、図書館に本を返しに行きました。

うっかり袋の奥に取り紛れて、その本だけありかがわからず、返しそびれていました。

見つかって返しにだけいこうとして図書館へ。


帰り際、上を見たら今まで存在に気付かなかった2階に、なんだかとっても素敵に見えるスペースが。

案内の方にききました。

「あのう、2階って何があるんですか?」

なんでも古くなった本たちは2階におかれているのだそうです。


少し書き物がしたかったので、勉強スペースがほしいと思ったのですが、新しい図書館にはあちこちにそのような自由スペースがあり、一階のそのようなスペースに座り、気になっていることをリーディングしたり、スマホをチェックしたりしていました。


ただ今、私は調息のレクチャーをしてもらってから呼吸法に興味深々。

せっかく図書館に来たのだから、そのような本がないか、調べてみることにしました。

すると私が気になっているヨガの先生の本が2階スペースにあるのを発見。

気になっていた2階へあがってみることにしました。

そこで、気になる呼吸法の本をいくつか見つけましたラッキー!



私の長い間いつも行ってきた長息についても載っていました。

長さは私のやり方よりちょっと短めでしたが。
(私は割と昔から禅の本などで読みかじった長い呼吸を行っていて、人より一呼吸が長いようです。)

私のやり方は一呼吸の、吸・止・吐を  5秒、3秒、15秒・・・から初めて少しずつそれぞれの長さをのばしていく

ものです。


胸と腹をしっかり使い、短めに吸う、止める、できるだけ長く吐く、深呼吸を何回か繰り返すと

最終的には変性意識になってきて、通常呼吸に戻します。


深い瞑想状態になると、ほぼ息をしている感覚もなくなるので、その時には別のところで息をしているのではないか、と思ったりしています。


今回借りてきた本の不思議キーワードは呼吸のほかに細胞。


細胞が目覚める、とか

細胞が光る、

細胞をゆるめる、

全細胞をとぎすますとすごい能力が発揮できる・・・とか。


もしかしたら瞑想時、私は細胞呼吸しているのかしら。

いやいや、光呼吸っている言葉が浮かんできたりします。


呼吸に関する本、計4冊。

そのうち1冊は、呼吸ではなくイルカに関するもの。

しかし、またも細胞というキーワード。

イルカが、細胞をヒーリングワークしてくれる箇所が載っていました。

イルカとの触れ合いについて書かれた感動的な本、

『イルカへの夢   癒される心』   レベッカフィッツジェラルド

               何度も心が清められるような涙あふれる本、素晴らしいです。


この本はこの日一番の戦利品?といっていいぐらい大した本でした。

もしかしたらイルカとこの本が私を2階へといざなっていたのかもしれない。

この本を発見し持ち帰り、私の新たな目を開かせるために。



この本のイルカのエピソードの涙しながら、20年近く前、地球を癒すための光瞑想をおこなうようになっていた、ある日のことを思い出す私。

ある時、2階の部屋の北側の窓の正面に奇妙な雲がこっちむいている!

それはまさしく、こちらを見ているイルカの形をしていました。

可愛らしい、愛嬌のある表情でこちらにまっすぐ見ている、その雲が 

「ねえ、一緒にやろうよ!」と伝えているのを感じたのでした。


スピの世界を実践し始めていた、あの頃起きていた様々な不思議、それでもまだ半信半疑だった私。

それ以上に悩みもいっぱいだった私だから。


もしも可能なら、一緒にやりたい


あれからまだ何も一緒にやれた気がしていないし。

なんだろな。。

イルカさん、まだ、のんびりやの私を待っていてくれるかな。

こちらのアメブロ

『∞宇宙は毎瞬新しい∞』もよかったらご覧ください。

ライトランゲージについて書いてみました。


イメージ 1