新しい世界の物語 〜聖なる豊かさ〜

新しい地球での生き方を綴っていきます

聖なる豊かさ

お知らせです!
前回書きました、ブレークスルーの会、
まだ参加者募集しています。
明日、お時間がありましたらぜひのぞきにいらしてください。

な、なんと!!
今回色々考えて  No  Fee(フりー)  にいたしました!
(ヒマワリさんでの飲食代はもちろん、ご自分もちですが

どうぞ、よろしくお願いします^^

 -----------------------


さて、今日からブログタイトルを『聖なる豊かさへ』を、 『聖なる豊かさ』  に変えました。


それは今日本当に感じることが副題の通り、「祈り、感謝、そしてなにより愛」につきることだよなあ・・

とつくづく気づき、感じたところで

90歳のお友達の人生の大先輩がまったく同じことをおっしゃった・・。


その大先輩とのカフェタイムの帰り道に、よし、タイトルを変えよう!

いつか、変えようと思っていたが、今だ!と。


今日私がつくづく感じたことは、

日々、自分を愛で満たし、満タン、そしてあふれかえるようにしていたら、

さらにはどんなことも、感謝し、感謝することに気づき、感謝することしかないと気づかされ、

そうやっていくうちに・・

返せるものは感謝だけでなく、祈りという愛の放射をし続けるのみだな。。

ということ。



出会い開口一番、人生の先輩Mさんは毎回こう仰るのです。

「あなたのおかげで本当に本当に助けられて感謝しつくせないのよ。」

お年だから、多くの方に助けられて、多くの方にそう感じておられるのかもしれない。


しかし、不思議。

最近また、色々な人にそのような言葉を頂く。。


今回は彼女の体のピンチを救ったのが私の買った本、チャクラの本だったとおっしゃっていました。

彼女は気づき、それを実践したら問題解決!

それで、今、新たにチャクラについてお勉強されていらっしゃるそうなのです。


そう仰いながらも私が彼女から教えて頂くものは毎回、限りなく、

今日もたくさんの明言を。


『自分の痛み、苦しみ全部自分の責任、自分で治すのが本来』


『右足は母親、左足は父親、そして背骨はご先祖とつながっている。
痛みなどがでても、感謝不足に気づき、親、先祖に感謝をつくせば、嘘のように治ってしまう』



『生きる根本で大事なのは第一チャクラだけれど、さらにそれを支えるのは足。
足が動かなかったら立てない。年をとって思うに、日々の生活に足ほど大事にしなくてはならないものはない。

そう気づいて、足にありがとう、とマッサージし続けていたら、杖や人の支えがいらなくなったの』


『物事の真理は宗教や組織に属する人間から教えてもらうのではなくて、いつも神仏に意識を向けて
日常のできこと、周りの身近な人、気づきや夢、そうやって神仏から直接教えてもらい学ぶことが大事』



Mさんは、人からの教えや本からでなく、すべて夢や感じたことを実践したり、神仏に尋ねると、テレビや

人から、そしてふとそばにある本などから教えれて、

さらにそれを実践し、実体験を通して得た言葉ばかりです。



私は、素晴らしい生き方をされている年長者の言葉には、
後輩である私たちはできるだけ耳を傾け、学ぶ必要があると思います。

が、色々な知恵を積み重ねただけでなく、Mさんの感覚や生き方は若者より若いといっていいほどに
若さと柔軟性に満ちていると思います。

いつか、彼女のお茶会、みたいなの開いたらどうかしら?とまた考えたり・・。

いつか、やるかもしれません。こうご期待・・


いや、しかし、ここに不安の種。

私は人がイベントに来ないことが最近怖い、というおそれにとらわれている人だったのです。


最近、そればかりでなく、気づいた色々なおそれ。

最近の星の流れのせいか、はたまた新しい生き方を促すフラワーエッセンスの服用のせいか、

23日の彼岸明けから、あれ?あれ?と出てくるのでした。


不安になるようなことが

なんとな~くグレーに感じるようになったんです。

(それで24日にひらめいたのが、

現状を打ち破る、『ブレーク・スルー』なんですけどね、今にぴったり!

今回のイベントはまさしくそういう集合意識に風穴をあけるのがテーマだ!と感じたのです。)



25、26、27と曖昧なグレーカラーの流れは続き、楽しいお仕事の時にも

おいしいランチ頂いてるときも、

久しぶりお会いした方がとても幸せそうで本当にうれしかった時も

なんだか、少し奥がグレーな感じ。。

なんだろう。。


その流れが5日ほど続き、

自身を見つめたり、俯瞰したり、じっくり感じてみたり、いっぱい自己やハイアーセルフ

天使たちと対話したりしていたら・・おお、たくさんのものが見えてきました。


変わるのが怖い私・・・これは言い聞かせ、ねぎらい、愛と感謝をいっぱいしていたら

かなりほぐれた状態になりました。


ほかの、恐れについて、がっちり握っているものがまだありました。

そのことを考えるだけでモヤモヤ嫌な気持ちになってしまうことを

ノートにしっかり書き出して、じっと見つめ味わい、じっくり感じつくしました。


ところで、人間の感情って底の感情を底の底まで感じつくすと逆に浮上するしかない作りになっています。

恐れを感じつくしたら、その感情が全部はなくならなくてもまあ、なんとかなるというものです。

本当に楽になっていくんですね。


その時期を経て、今ものすごくニュートラルだと思います。


混沌や
ネガティブな感情エネルギーに感謝。


そして今、すべてに深い愛と『豊かさ』を感じます。

あらためて気づいたのですが、これが私の本来。

本来の通常モードなんですね。


そういえば、最近懐かしのジャンキーな食べ物が食べたかったわけ・・

子供たちと野菜はいっぱい入れた、インスタント焼きそば、やたらとおいしかった・・

その理由もわかりました。


いつかの自分が、旅立つ前に愛やねぎらいを確認したかったため、顔を出したのでした。

変化の前、愛を確認に来たのでした。

これ、しばらく前まで過去生のスピリットがよくやっていました。

今回は中高生の頃の私。

ねえ、私のこと本当に無条件に愛してる?と。

愛してる、愛してる、と伝え、できることをする・・これは今まだもう少しだけ続くのでした。。


けれど、すべてが愛おしい、ラブ マイワールド状態です。

何度も言うけどわかったのは、これが私の通常モード。

そして、また少し前よりも視界がよくなっています。


ありがとう!大先輩、Mさん!

ありがとう、私とすべてに。


長いところ、読んでいただき、ありがとうございました。



イメージ 1